20年くらいの年月

クロスフェーダーの調子が悪くなってきました。Vestax製のPMC-37Proというミキサーを使っているのですが、音が出ないようにクロスフェーダーを切ってもかすかに音がでる現象が頻繁に起きるようになりました。フェーダーを切っても音がかすかにでてしまう現象は少し気持ちが悪いです。

近々クロスフェーダーを交換しなければならないと感じております。交換用のクロスフェーダーを探す旅にでようと考えております。 

ターンテーブルもミキサーも20年くらい前の製品でも当たり前のように使用できるものの、クロスフェーダー等の消耗品はどうしても交換しなければいけないタイミングがくるのかなと思っております。 

逆に言えばクロスフェーダー等のパーツ以外はきちんと20年以上持つという事は本当に凄い事だと改めて思いました。

ターンテーブルやミキサーを持っているものの、ホコリを被ってしまっているという事は良く聞く話です。少しホコリを拭いてあげて、スイッチを押すと機材が動きだすような気がします。

変な言い方なのですが、ターンテーブルやミキサーはいつも、DJやスクラッチャーの人たちを待っているという気もします。待っている場所は押入れの中かもしれませんし、リサイクルショップかもしれません。

20年もった機材は、まだまだこれからも使用できるような気がします。

せっかくの機材(ハード)は大事にしたいというか、使い続けたいなと思いました。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。