BEHIND THE BEAT

写真集を見てぼーっとするのが好きです。仕事に行き詰まるとすぐに本棚をみて現実逃避をするクセがあります。 

2005年に出版されたBEHIND THE BEATという写真集は名だたるプロデューサーのスタジオを収めた写真集です。DJ Premier等々、28のスタジオ写真が収められております。

スタジオには機材が沢山並んでおり、AKAI MPCをはじめとするサンプラー、ターンテーブル、ミキサー等の大量の機材、そして大量のレコードが並んでおります。

大量に並んだ機材やレコードから様々な曲が生まれているのだなと思うと、わくわくします。

NU-MARKのスタジオも写真集に収められています。Jurassic 5のライブで使われていると思われる音がでるおもちゃがターンテーブル上に置いてあり嬉しくなりました。(白い箱状のおもちゃにカラフルなボタンが付いているおもちゃです。)

昔、Jurassic5のライブを見に行ったとき、NU-MARKがおもちゃを真剣にいじっていて、当時は何やっているのかな?と思いましたが、この写真集をみて腑に落ちました。

そしてJ Dillaのスタジオはとてもシンプルです。ターンテーブルとMPC3000を中心とした構成です。静けさが伝わってくるようなスタジオです。

2005年に出版されてから、時間がしばらく経過しましたが、現在はどのようなスタジオになっているのか興味があります。BEHIND THE BEATの続編も出版されているようですので、いつか入手したいと思います。

このような写真集を見るとMPCとか触ってみたいな。と思ってしまうのは私だけでしょうか。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。